安廣道場ブログ

クロストレーニング

投稿日:

今晩は!

先日、バドミントンの全日本チャンピオンで元NTT東日本の監督も歴任していた久保田 雄三さんのバドミントンチームと安廣道場生の合同練習会をしました!

雄三さんとは僕が教員を始めたばかりの2009年の4月に出会って以来交流させていただいている友人でもあります😄

いきなり私ごとで申し訳ないですがK-1選手として活動をしていた時からよく質問されることが多かった

何歳から空手を始めたのですか?という質問を受けることがあるのですが、(今でも聞かれます)実は本格的に空手に打ち込んだのが18歳なんです。(小学5年生からバドミントンに出会い、高校の頃には全国大会を目指し青春時代を経験したのがバドミントンでした。高校3年のインターハイが終わって空手に転向したのでした。)バドミントンの経験があったからこそ、空手を始めたのは遅かったけれど、K-1選手まで行けたんだと思っています。

実は雄三さんもバドミントン選手時代に格闘技のイベントを見に行って格闘家の闘争本能を間近で見て、戦いの姿勢や目付きを学び、自分に気合を入れ直し、全日本チャンピオンに返り咲いた経緯があったとお話をしてくださっていました。 

そんな思いの重なる2人の弟子達が一緒に練習をするというのはまさに奇跡!!と大袈裟に思うほど僕には嬉しい出来事です!

初の試みになるこの交流会ですが雄三さんの練習生が9名、安廣道場生は11名 総勢20名での練習会となりました! 

同世代の

まづはお互いの自己紹介を兼ねてアイスブレイク!

全員でできるゲームをして心と身体を温めます。

準備体操と自己紹介が終わりトレーニングスタート!

最初は雄三さんチームによる体幹トレーニング。 

これがアップなのにキツイ!

空手もバドミントンも体幹が命、体幹トレーニングを5種目行い、全身を温めました。これがアップ?と思うくらいきつい! 

身体が温まった所で次はステップワーク! バドミントンのステップワークは数え切れないほどあるのですが、初心者向けにやってくれてはいましたが、これもきつい!瞬発力を高めるの為には繰り返し繰り返し、練習して身につける事をバドミントン選手は毎回ルーティーンワークとしてやっている基礎練習の一つです。

ここまでやった体幹を鍛え、反応を高め、瞬発力をつけるトレーニングですが全て 空手家、格闘家には必要なトレーニングばかり。安廣道場生は普段稽古では行わない練習に道場生は必死に食らいつく、不器用だけど一生懸命なことが大切です。 体幹、ステップワークが終わり、やっとラケットを持って打つ練習!

 まづはバドミントン選手のスマッシュがどれだけ早いか披露してもらいました。

そのスピードにみんな度肝を抜かれていました!バドミントンの凄さが分かってもらえるとなんだか嬉しくなる😄

 バドミントンを初めてやった道場生は勿論スマッシュは打てるはずも無く、まづは基本から!

全員でサーブトスの練習から始めます。

サーブトスは少しアッパーを打つ感じに似てるかな、これが初めての道場生はシャトルに当たらず、空振りの嵐! そこまで不器用だったか〜という弟子を見て、心が温まりつつも最初はシャトルをラケットに当てるのも難しい。

サーブ練習の後は簡単なノックでシャトルを打ち返す練習、初めての子供達は全くシャトルにラケットが当たらない! うちの弟子達は器用だから尚更、空振祭り!笑

バドミントンの難しさを体感して一旦終了!! バドミントンって難しいし、とってもハード。青春時代を思い出す。 さ〜次は休憩して後半は空手の時間!

 空手の始まりはまお互いに礼をして黙想から練習に入るスポーツはないですよね。 バドミントン選手達も真剣に黙想。

まづはパンチの練習からスタート!

流石バドミントン選手達!腰の捻りを常に使っているから腰の入ったパンチのキレがいい! 

ミドルキックも初めてとは思えないくらい腰のキレがいい!

バドミントン選手は空手やったら強くなる!と思っていたことが確信に変わりました。

 練習後半には僕にとってのやりたいことシリーズの一つに雄三さんとバドミントンでダブルスを組んで試合に出る!ていうのが、前からあったんですがそれが、今回実現しました! 

 相手は小6女子の関東チャンピオンですが!笑

とはいえ、関東チャンピオンですから強いんですよ!僕も久々のバドミントンだし、雄三さんの足を引っ張りたくもないから、必死! 完全に大人気ない!笑 こんな形ではありますが、15点マッチでゲームをして雄三さんとのタッグが実現しました😄

 その後は、うちの道場生3組のスパーリングを披露。 これは雄三さんからのリクエストでもありました、スポーツにはない緊張感をバドミントン選手に見てもらい。という思い。

 女子のスパーリング、中学生男子の攻撃の音に皆んな驚いていました。

練習終了後はバドミントンチームと空手チームで一緒にお弁当を食べて交流会は終了!!

練習中には話せなかった事をご飯を食べながら交流をしました! ご飯を一緒に食べるっていうのも、楽しみの一つですよね!

 あっという間の交流会でした、子供たちからは、またやりたいと!沢山の声をいただきました。

その場でじっとしていることが苦手な子供達は動きのある練習が向いているし、何せバドミントンは球技最速のスポーツ!! 身体の瞬発力、動体視力、スタミナをアップするにはこれ以上ないトレーニングだと僕は思っています。

 この会を、また実現すべく!雄三さんと飲みに!行かなくちゃ〜!笑

とても充実した時間を過ごせて感謝しかありません。 雄三さん本当にありがとうございました!!

-安廣道場ブログ
-, ,

Copyright© ハレロイニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.