子どもの未来を広げる

ブロッコリー&トウモロコシの苗植え!

投稿日:

春が来ましたね! 緑の息吹がここちよくなってきましたね!

東京では野菜の種付け、苗うえのシーズンがきました。

今年は小坂農園さんの協力でブロッコリーとトウモロコシ、里芋を育てる予定です!

今回はブロッコリーの苗植えとトウモロコシの種付けに行っていきました!

国分寺駅から徒歩15分ほど歩くと、東京とは思えないくらい長閑で、北海道旭川育ちの僕にとっては、心がなんとなく落ち着くと言うか、ほっこりします。

空が広くなってきました!

現地に到着!!

小坂さんに改めてご挨拶! ご指導頂きます!

丁寧に子供たちにも分かり易く説明してくれます。

最初はブロッコリーの苗植えから!

良夫さんお手本を見せてくれます!

良夫さんがお手本と分かり易く説明!

苗を自分の頭に見立てて説明してくれてます☺️

子供たちは物凄い集中力を発揮して苗植えにチャレンジしてくれています。

才能を開花させるには、夢中にさせる事が一番。 

何で子供が夢中になるかはその子次第ですが、こういった仕事に通じる作業で子供が夢中になる機会は本当に大切だと思います。 

勿論空手の稽古時も夢中になってくれますが、別の取組で集中力を養うことは脳にも身体にも大切です。人間バランスが大事。

あとは大人よりも動物により近い子供の感性が土にまみれる事が本能的に身体が感じるんでしょうね。

 

綺麗に植える事ができました!

ここで小休止、水分と糖分を補給して

次はトウモロコシの種植え!!!

良夫さんがまた分かり易く説明をしてくれます!

種が深すぎず、浅すぎず、種がギリギリ隠れるくらいに、

子供たちは集中力も切れる事なく、どんどん種を植えてくれます。

物凄い集中力にただただ感心。 

子供達の集中力の甲斐もあって、今日の任務があっという間に終了!!

お昼の時間になりました。

畑の横で食べるお弁当が最高なんです!!!

     ブロッコリー&トウモロコシの種植えでした!

今回も子供たちは夢中になって任務を遂行!

次回は草むしり、植えたブロッコリーとトウモロコシがどのくらい成長しているか楽しみです。 経験に勝る勉強はありません。

食べ物を粗末にするとか、毎日毎日廃棄処分されている食料など、便利になった歪みが色々な社会的問題としてありますが、子供たちにとって身近に考える事ができるようになる一歩がこういった原点に帰り、食べ物を自分で育て、美味しさや楽しさを感じる事が必要なんだと思います。

ほんの一部分ではありますが、子供たちに快く経験させてくれる

小坂農園さん、同行していただいた保護者のかたにも心から感謝申し上げます!

えいえい ハレローイ!!

#農業体験

#安廣道場

#KIDS

-子どもの未来を広げる

Copyright© ハレロイニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.